2017年7月 9日 (日)

突然ですが所有車の入れ替え(MiTo2号⇒アバルト595)です。

ブログの更新に間が開くようになっておりますので突然になって
しまいましたが5年間楽しく乗ってきましたMiTo2号(クワドリフォリオ・
ベルデ-サベルト・リミデッドエディション)からこの度7月1日付けでアバルト

NEW 595コンペティツォーネを飼うことになりました。happy01

ありがとう!我がMiTo2号crying
1
MiToにはこのQVサベルトエディションの前にMiTo1号ことIMOLA
エディションを2年間乗ったのを合わせて7年間楽しませてもらい、
幸せな車ライフを送れました。

その間、特にトラブルも無く現代イタリア車の信頼性のおかげで
その幸せを味わってきましたが車検を迎えたこのタイミングでそろ
そろ次に行こうかい!と家人との相談のうえMiTo2号を車検には
通さないことを決めました。(車検費用が無かったとも言う  wobbly
元々自分専用機の4Cと違いこちらのラインは嫁さんの決断が
優先されます。coldsweats01

よろしく!アバルト595コンペ!happy02
2
3
4
こいつはとんでもなくスポーツカー‼ まるで便利な4Cって感じ。lovely
これからも楽しい車ライフが続きますよ~。
5
今回もMiTo2号が高く引き取ってもらえたと言っても余裕のない筆者
でありますのでアバルトの支払いは当然最長120回ローンです。
苦しい返済は永遠に不滅であります‼

では続きはまた。

| | コメント (2)

2017年5月 6日 (土)

ファイナル! オールドナウカーフェスティバル2017

久しぶりにブログの更新です。
去年の7月以来なので10ヶ月ぶりくらいですか・・・、 色々と

あわただしいことが続いたり、頭を抱える難問に悩まされたりと
日々を送っている間にほったらかしになっていまして、これからも
以前のようなペースは無理かと思いますが続けて行きますので
宜しく御願いします。

さて去年は行かなかった子供の日恒例の筑波サーキット・オールド
ナウカーフェスティバルが31年間の歴史に一応幕を下ろすという
ことなので昨日会社の同僚を誘って出かけました。
1
2
3
長年このイベントに参加することで支えてこられた各クラブや参加者
の皆様、クルマ好きを楽しませてくれて本当に有難うございました。

4
5
このイベントならではの珍しいクルマをたっぷり気軽に見れることは
貴重なことだったと思います。 中学生以下の子供が入場無料なの
もクルマ文化のために良かったと思います。

6
7
8
コカ・コーラが冠スポンサーであるこのイベントは一端幕を下ろし
来年から新たなイベントを企画しているとのこと。
新しいイベントも長く愛されるような物になると良いと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

ビショーネちゃんを飼増し

先日の定期点検の際、ディラー店でビショーネの新色パペットが
目に入った我が家人たちにより出て間もない赤色と白色の二匹
を購入させられました。つД`)
Dscn3622
両脇の緑色と黒色は以前からMiTo車内で飼育していた物。
赤色、白色が加わったのでビショーネのイタリアントリコロールが
実現できます!

一緒のマグカップはゆえあって頂いたもの。

ついでに長く使っていたボディバッグが経年劣化でぼろぼろに
崩壊していたのですが懐に余裕がなく傷んだまま長らく使って
いたのですがこの度ついに新調いたすことができました。
Dscn3625
こんな袋に入って届きました。
Dscn3631
中にはオロビアンコのボディバッグです。

一応アルファロメオヴァージョンですが内側にアルファロメオの
エンブレムがある以外、外見からはこれ専用の特別色以外は
アルファロメオとわかるものはありません。
そこがまたさりげなくて良い感じです。

オロビアンコの作品はカジュアルだがお洒落といった風でとても
カッコイイですね。

| | コメント (2)

2016年7月 8日 (金)

アルファロメオ MiTo 2号 4年目の12ヶ月定期点検

いよいよ夏本番の暑さとなって毎日バテぎみ・・・。
皆様においてはいかがお過ごしでしょうか?

そんなおり、いまや日本のザ・スポーツカーとして広く認識されるに
至ったトヨタ86 & スバルBRZが大幅改良され8月から発売との事。
86は何度も試乗させてもらってますが改良なった新型も機会が
あれば試乗したいですね。

改良の細かい内容は置いといて、このニュースで一番自分の興味を
ひいたのは「スポーツカー復権」、「若者に乗ってもらいたい」
「車離れの進む若者に振り向いてもらいたい」といった内容が躍って
いたこと。

自分は小学生のときからスポーツカーに夢中になり実際にずっと
乗り続けていますがそれでもトヨタ等、メーカーの思惑通り若い人
がこぞって買いに走るとは思えません・・・。

今はクルマ以外に夢中になるコンテンツが増えて相対的にクルマの
地位が下がっているし、スポーツカーを楽しむ文化的な面に関して
無関心だった日本のメーカーの責任は重く、下心通りには行かない
だろうと思う。

ヨーロッパでも趣味の多様化で若者のクルマへの関心が薄らいで
いると言うがそれでも動画サイトを見るとスポーツカー、スーパー
カーをカメラやスマホを持って追いかけている光景が多くある。

日本ではクルマやスポーツカーが好きな若者は少ないが確かに
いるし、なんと言っても国産のスポーツカーは価格が手ごろだ。
ことさら数と利益を追うばかりでなく地道に文化的な面をサポート
してクルマ好きの火を絶やさず少しづつ理解を広げる啓蒙を
御願いしたいです。

自分も微力ながらブログでクルマの魅力を訴えます。

さて、先週の土日で MiTo 2号(QVサベルトエディション)を12ヶ月
定期点検に出しました。
Dsc_3030
今回も特に問題箇所は無く、通常メニューに加え長く交換していな
かったトランスミッションオイル及びエアコン用フィルタとバッテリー
の電流・電圧が落ちてきてアイドリングストップ機能がカットされ
始めたので思い切ってバッテリーも交換しました。

バッテリーは経験からまだ半年は持つと確信していましたが弱って
いるのは確かで、万が一出先で突然上がってしまうのもいやかなと
思い購入以来4年での交換となりました。

内容、費用については以下の通り。

・走行距離 36,301km

・12ヶ月法定点検一式及びテスター検診    ・・・\18,000
・グリスやバンドなどのショートパーツ       ・・・\  2,500
・ギヤオイル交換(BRILL75W-90 2L)         ・・・\  7,000
・エアコンフィルタ交換                ・・・\  6,760
・バッテリ交換                      ・・・\32,000
                          値引き
・・・△6,400
・各技術料                  ・・・\  6,000
・合計 \71,129 (消費税、値引きを含む)

バッテリーがなければ4万円台でしたが来年の車検時に費用が
嵩まない様に考えたので仕方ないですね。(^-^;

とにかく近年のアルファは故障知らずで、うちのMiTo 2号は
すこぶる元気です。
今回おりしもフィアット全店でアバルト取り扱いが開始されたので
お世話になっているディーラー店でもすでにアバッルトコーナー
が設けられていました。
Dsc_3023
Dsc_3024
息子も595コンペティツォーネのドライバーズシートでご満悦
Dsc_3028
いやあ、500アバルトもいいなぁ。(*´Д`*)

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

ル・マン24時間耐久レース2016 GTEクラス

昨日所用で弟の所へ手土産を持参しようと4Cでスーパーに立ち
寄り、買い物を終えスーパーの駐車場から出ようと場内のコース
を徐行していたところ、枝道からこちらへ大きなSUV(車種はよく
覚えてません)が向かってきていて、もしかしてこっちが見えてなか
ったりして・・・といやーな予感が。

ちょうど直角に鉢合わせ状態になっても一時停止する感じが無い!
こちらがブレーキをかけると同時にあちらもぶつかる寸前で停止!
どうも4Cが低くて小さめ(幅は広いがsweat01)だったので気が付かなか
った模様。

危なかった。。coldsweats02 モノコックにキズが付けば一千万!と言われる
4C。
こっちも相手が見えていないかもと用心深くいなければなりません。

さて今年もル・マン24時間耐久レースが開催されLMPクラスは
トヨタが総合優勝目前でストップ、勝利の女神はポルシェの頭上に。

まぁ、LMPクラスにはあまり応援したいクルマが無いのが本音で
自分的にはGTクラスのほうが気になるのですが、今年のGTE-Pro
クラスは初出走のフォードGTとこれまた初となるフェラーリ488GTEの
争いとなり、フォードGT二台とフェラーリ488一台が同一周回の接戦
の末、#68のフォードGTがクラス優勝、#82のフェラーリ488GTEは
惜しくも二位となりました。
Le_man_2016_1
この因縁の対決、来年はフェラーリに雪辱を果たしてもらいたい!
Le_man_2016_2
尚、GTE-Amクラスでは#62 フェラーリ458イタリア(スクーデリア・
コルサ)が優勝し貫禄を見せました。
Le_man_2016_3
どれも戦うクルマはカッコイイね!
ミニカーが欲しくなっちゃうな。

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

サークルK・サンクス 京商1/64 アルファロメオ4

もう一週送れの感ですが今月発売された京商1/64ミニカーの
シリーズ、「アルファロメオ4」を購入していたので紹介します。
1
アルファロメオとしては第4弾となる今回ですが最近のこの
シリーズは新規モデルが大幅に減り箱買いする魅力が薄れて
微妙な状態ですが、アルファであること、新規で4Cが入って
いること、で買ってしまいました。
Dsc_2590
とりあえず新規の8Cスパイダーと4Cクーペについて触れます。

Alfa Romeo 4C
Dsc_2512
Dsc_2518
Dsc_2587
Dsc_2546
Dsc_2543
赤色はロッソコンペティツォーネ、白色はソリッドのビアンコ。
出ませんでしたがもう一色シルバーのバサルトグレーがあります。

ボディの造形はとても良く出来ており品質を含めさすが京商。
あまり不満の無い出来となっております。 が欲を言うと
メタリックレッドが少々荒い点、フロントグリルがのっぺり
している点(もう少し立体的にして欲しかった)、タイヤの
サイドの表情が適当&ハイトが厚い(フェラーリ位にして)、
などを改善して欲しいですね。
(オーナーゆえ少々厳しく)

Aifa Romeo 8C Spider
Dsc_2548
Dsc_2562
Dsc_2582
Dsc_2564
Dsc_2574
カラーは4Cと同じ。
こちらの形も良くできてます。イイ!
こちらにも欲を言えばオープンなのでインテリアの造形をもう
少しだけリアルにしてくれると良いなぁ。
あとはタイヤですね。 4C、8C共々タイヤとホイールがあと
少し気を使って仕上げてくれれば完璧になるのにと思います。

いずれにしろ相変わらず良い出来でした。

他の車種については過去シリーズからのカラーリング違い
なので今回は割愛します。(過去記事参照)

しかし、今回もMiToが無かった・・・orz
京商様、次回こそMiToを入れてくださいまし。

4Cはオーナーゆえ、あと数台手に入れたいところです。

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

アルファロメオ NEW ジュリア 動画が続々と

いよいよデリバリーが開始されるNEWジュリアの動画や
ドライブレポートが上がり始めました。

Alfa Romeo Giulia 2017

走るジュリアはかなりカッコイイですね。heart04
国内での発表が待ち遠しい~。

| | コメント (0)

«アルファロメオ NEW ジュリア カラビニエリ仕様公開