« アルファロメオ スパイダーコンセプト続き | トップページ | また雪か・・・寒っ! »

2010年3月 4日 (木)

アルファロメオ 2uettottanta Pininfarina [80th ジュネーブショー]

前回も触れたピニンファリーナによる、アルファロメオ

スパイダー コンセプトがジュネーブモーターショーの開幕

によりアンベールいたしました!

 

Alfa Romeo 2uettottanta Pininfarina

Alfa_spider_2uettottanta_pininfarin

Alfa_spider_2uettottanta_pininfar_2

Alfa_spider_2uettottanta_pininfar_3

Alfa_spider_2uettottanta_pininfar_4

美しいですね、さすがピニンだなぁと思います。

アルファロメオ100周年とピニンファリーナ80周年の

アニバーサリーとして発表されたスパイダーコンセプト

モデルですが時期スパイダーを示唆したデザインと

思われます。

 

名はスパイダーデュエットに由来し、エンジンも

1750スパイダーヴェローチェを思わせる、1750cc

直列4気筒ターボとなっています。

デザイン的にもデュエットを思わせる造詣です。

Alfa_spider_2uettottanta_pininfar_5 Alfa_spider_2uettottanta_pininfar_6

Alfa_spider_2uettottanta_pininfar_7 Alfa_spider_2uettottanta_pininfar_8

ピニンらしいパーツのディテールでなく、塊の造詣で魅せる

デザインで非常にイタリアらしい、美しく格好良いものです。

好みですねぇー。happy02

スパイダーらしく低く構えたフォルムがまた、良いです!

ホイールオープニングや全体の中でのホイールベースと

前後オーバーハングのバランスが相変わらずうまいなぁ。

現行ブレラ、スパイダーの面影も感じられ、継続性も考慮

されているようです。

 

このテイストを活かした市販版が発売されるといいんですが、

そう願いつつ、楽しみに待とうと思います。

|

« アルファロメオ スパイダーコンセプト続き | トップページ | また雪か・・・寒っ! »

アルファロメオ Alfa Romeo」カテゴリの記事

コメント

これは奇麗ですねぇ。
さすがピニン!

デュエットスパイダー好きとしては、そそられます。

ほぼこのまま市販すれば北米市場でもウケルと思いますよ。

投稿: ジャンニ | 2010年3月 4日 (木) 21時56分

本当にさすがですね!
ピニンファリーナはどのスタイリストが手がけても
出来上がる作品は不思議なことにやっぱりピニンファリーナ
なんですよね。

前照燈はこのままでは難しいでしょうが、フォルムは出来るだけ
この線で出して欲しいですね。

投稿: porco | 2010年3月 4日 (木) 22時52分

8Cもそうでしたが、クラシカルと未来的感覚の融合がこれからのアルファのデザインコンセプトっぽいですね。市販モデルもさすがアルファロメオ!と言わせる出来になるといいなぁ~。ショーでは華々しいアルファですが、AUTOCAR誌によるとアルファはフィアットのお荷物らしく、ジュリエッタの売れ行きにアルファの命運が懸かっているそうです・・。全新車開発凍結なんて案もあるとか・・頑張れアルファロメオ!負けるなジュリエッタ!と応援してます!

投稿: しばいぬ | 2010年3月 4日 (木) 23時58分

おっしゃるとおり現フィアット経営陣はアルファロメオが
フィアットの負担になっていることを隠してはいません。
(当然ランチアも)
しかし、156、147登場以降盛り上がったアルファロメオに対し
それを伸ばすことができず、放置した責任もフィアットにはあると
思います。(当時フィアット本体が大変でしたが)
まぁ、アルファが負担なのはフィアットがグループに抱えて以来
ずっとそうなので、今更驚きません。

しかし、この輝かしい歴史あるブランドが今後も存在し続けるよう
切に願っているので、ジュリエッタにはがんばってもらいたいですね。

“クラシカルと未来的感覚の融合”これは欧州ブランドは昔から
心がけている自分達の核となるようなデザインの基本ですね。
ゆえにあちらの車は世代が新しくなってもやはりそのブランドの車とわかるわけですね。

投稿: porco | 2010年3月 6日 (土) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511189/47721665

この記事へのトラックバック一覧です: アルファロメオ 2uettottanta Pininfarina [80th ジュネーブショー]:

« アルファロメオ スパイダーコンセプト続き | トップページ | また雪か・・・寒っ! »