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2011年7月24日 (日)

MiTo モディファイ ~ ポチったブツをイモラ号に付けてみた! ~ シフトノブ編

イタ雑から届いたブツを昨日 MiTo イモラ号に付けてみました。

 

まずはこの3点です。

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いずれもイタリアTORINO BLACK社の製品でシフトノブ、同ブーツ

そしてサイドブレーキレバーのブーツです。

MiTo購入時から交換しようと思っていました。

ノーマルでも十分ではあるのですが、アルファのエントリーモデル

であるMiToは147以上のモデルと比べやはりコストダウンされて

いるところでもあり内装の質感を向上させたかったのと、ノブの

デザインが自分の好みではなかったので交換することにしました。

これがノーマルの状態

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握った感じは悪くありませんがやはり質感がイマイチです。

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MiTo乗りの方は知っているかもしれませんがこのノブ上面のメッキ

されたシフトパターン部は夜ライト点灯時にミラーボール?的な演出

がなされるように出来ています。

ライト点灯時は下の写真のようにオーバーヘッドコンソール矢印部

からLEDビームがシフトノブに向かって放たれミラーボール効果で

エロいムードを盛り上げます。(*´Д`*)

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これも魅力(^-^;ですがやはり取り替えてしまいマス!

ノブはネジで付いているだけですので、ねじって取り外します。

取り外すと下のようにリバース用バネがあるので飛ばないように

注意し、更にブーツ部も取り外します。

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ブーツは上部のスナップを外しマジックテープのチャックを開いて

中に指を入れ、6ヶ所の爪(写真参考)を外に押して外します。

外したノーマルブーツ

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このノーマルブーツから台座パーツを外してTORINO BLACK社製

ブーツを被せ、元のようにシャフト部に取り付けリバースストッパー

にブーツのスナップを留めて取り付け完了です。

 

次にシフトノブを取り付けます。

今回のTORINO BLACK社シフトノブはイモネジ1箇所で固定する

だけで取り付けられるので難しいことはありませんが、製品に付属

しているスプリング2種とイモネジ2種のうち太い方のスプリングと

長い方のイモネジを使います。(スプリング2個とも入れるとリバース

ストッパーが引き上げられなくなります。)

写真に撮り忘れましたが太い方のスプリングをノブの穴に仕込み

リバースストッパーのバネを押し込みながらシャフトに取り付け、

ノブの向きを調整してイモネジをネジ穴に取り付けて固定します。

交換し終わったモディファイ後の状態

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いやぁ~、グンと質感が向上しました。 物凄い効果です。

このノブは上部がリアルカーボン、中部がアルファロメオロゴ入り

リング、下部がアルミニウムにグロスブラック仕上げとなっており

非常にスポーティかつ高質感で満足です。

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上質の本皮にレッドステッチ、MiToの刺繍入りブーツも薄い合皮製

のノーマルとは段違いの質感で良い雰囲気です。

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更に運転してみるとノーマルに比べかなり重量があるノブの効果で

シフトフィーリングも高級な感じ(スムーズさやしっとり感が向上)で

更に良くなりました。

 

サイドブレーキブーツ編へ・・・

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