« MiTo クワドリフォリオベルデ (サベルトリミテッドエディション)納車 | トップページ | MiTo クワドリフォリオベルデ サベルトリミテッドエディションの印象 その2 »

2012年7月18日 (水)

MiTo クワドリフォリオベルデ サベルトリミテッドエディションの印象

納車されたばかりでまだ高速道路も曲がりくねった山坂道も
走行してませんが、まずは普通に使ってみた印象などを。

我が Alfa Romeo MiTo Quadrifoglio verde
Sabelt Limited Edition
100
今までもMiToオーナーだったわけで、そのMiTo イモラ リミテッド
エディションとの違いをメインに過去何度か試乗したことのある
マルチエア搭載の通常のクワドリフォリオベルデと比べても
どうなのか? など感じたことを書きたいと思います。

まずイモラとの印象の違いはディーラーの駐車場から一般道に
出るまでの間ですぐに感じます、いえ感じざるをえないです。
まるで違う・・。

漠然と言えばイモラより高級感がある、硬くてがっちりしている
のにしっとり感がある、nモードだと静かである、軽い感じがする。
などですが通常のクワドリフォリオベルデでもマルチエア以前の
イモラと比べればこのような印象でしょう。
だがその以前乗ったクワドリと比べてもサベルトエディションは
シャーシの剛性感や足回りからくる高級感が増してるように
感じる。

このサベルトエディションは去年秋に、発売されて以来の改良が
された事実上のマイナーチェンジ版MiToがベースになってます。
よって初期のマルチエア搭載車と比べても目に付かないような
ところが改良、進化している(前例通り)可能性は高いです。

そしていつも走りなれた道を走ったところイモラとの違いは大きく
以前のクワドリと比べてもやはり進化してる印象で、端的に言うと
「ジュリエッタにすごく近くなってる!」って感じました。
マルチエア、TCTが載ったときもイモラを含むそれ以前のMiToの
足回りと大きく異なり全体的に落ち着きを増し、リヤのトーション
ビームサスのバタツキがすごく改善されてましたがサベルトエディ
ションでは更に良くなっていて本当にジュリエッタとの距離が縮まっ
た印象です。

続く・・・。

|

« MiTo クワドリフォリオベルデ (サベルトリミテッドエディション)納車 | トップページ | MiTo クワドリフォリオベルデ サベルトリミテッドエディションの印象 その2 »

アルファロメオ ミト Alfa Romeo MiTo」カテゴリの記事

コメント

とても興味があるので連続してコメントを書き込んでしまいますが…。

QVを試乗した時に感じたのはまさにその点、つまり「なんか大人しくて高級になってる!」でありました。1.4T Sportのヤンチャなキャラクターを良しとしつつも、それでもスプリングを変えたり、今度は車高調組んでみようかなぁなどと妄想を抱くのは、やはりその「高級」な乗り味に対する気が付かない欲求があるのでしょう。

要はクルマとの一体感がもっとあればなぁということなんだと思いますが、最新のMiToはその辺がちゃんと高められているようで大変うらやましいです!

投稿: acatsuki-studio | 2012年7月18日 (水) 18時24分

コメント大歓迎ですよ!

まさにおっしゃるとおりですね。
イモラも18インチを履いているとはいえ中身は1.4T Sportですからほぼ同じ印象でしょう。
アルファに違い無い、しかし路面の状況やコーナーのシチュエーションによってはプントアバルト的なものが顔をのぞかせる。
プントには高級感は必要ないのでヤンチャ一筋でOK。

QVによってシャーシをアルファ側が完全に物にしたのでしょうね。販売のスケジュールに余裕があれば最初からQVの足で登場していたかもしれませんが。

しかし、今回最新モデルを手にしてちょっと驚いたのはQVが出たときの大人しくなったと感じた感覚が無く、高級でしっとりなのにすごくスポーティーで激しいパッションを感じられることでした。
まさにクルマとの一体感が増して自在に攻められる感じです。
詳しくは次のエントリーで書きますがそれは更に改良されたシャーシや足回りと共に例のシートも一役買ってると思ってます。

投稿: porco | 2012年7月18日 (水) 23時28分

とうとう納車されたのですねー。
サイドからの佇まいからして良い感じですね。

バタバタしていてジュリエッタもまだ未試乗なのですが、MiToもしっかり進化しているのですね。
MiToも初期の頃に乗って以来乗った事が無いので、この記事を見てちょっと乗り味が気になってきました。

またまた走っての印象楽しみにしてます。

投稿: ま ろ | 2012年7月20日 (金) 00時10分

まろさん、こんばんは。

納車しましたよ~、今回はすごくワクワクしてます。
サベルトエディション自体は納車まで試乗等が一切出来なかったので自分のクルマを走らせるまでどんな感じかわからなっかったのですが、ドライブしてみてもうすごく満足してます。
これからのドライブがすごく楽しみになりました。

すごく良いのでジュリエッタには早く試乗してみてください。

投稿: porco | 2012年7月20日 (金) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511189/55220483

この記事へのトラックバック一覧です: MiTo クワドリフォリオベルデ サベルトリミテッドエディションの印象:

« MiTo クワドリフォリオベルデ (サベルトリミテッドエディション)納車 | トップページ | MiTo クワドリフォリオベルデ サベルトリミテッドエディションの印象 その2 »