« ダイハツ コペン コンセプト | トップページ | レクサス初の市販クーペかな »

2013年11月 5日 (火)

カーボン調3Dシート to MiTo

皆さん晩秋の三連休どうお過ごしでしょうか?
自分は今シーズン初の風邪にやられました・・・。

それでも土曜日はまだダウンするほどではなかったので
久しぶりにMiTo 2号を洗車してやりました。
(となりにエリーゼがいないのが寂しい。)
1

こころなしかMiTo 2号の表情がシャキーン(`・ω・´)に見える・・。
2

ところでうちのMiTo 2号(1号は MiTo IMOLA )はクワドリフォリオ
ベルデというグレードのサベルト・リミテッドエディションという
限定車でサベルト製カーボンシェルセミバケットシートが特徴の車。

そのシート(すばらしくイイという話は以前書いた)なんですが
座面サイドのパネルはアバルト用のサベルトシート同様に
黒い樹脂(FRP?)製となっており購入時より背面のカーボンシェル
に見た目をそろえたいと思っていたのだが・・・
3
このように購入時の透明保護シールが貼られたまま最近まで
忘れてました。((;´Д`A ```

4
そこで一念発起しカーボン調シートを購入し、見た目を合わせる
作戦を決行!
購入したのは3Dを超える4Dカーボンシートというもので、確かに
ぱっと見はカーボンっぽく見える。
そのシートをパネルの面形状にカットする。

5
まず保護シールをはがす。

6
保護シールをはがしたら中性洗剤を数滴落とした霧吹きに水を入れ
パネルに吹きかける。

7
型取りしたカーボン調シートの接着面保護紙をはがして水を霧吹く。

8
カーボン調シートをパネルに置く様に貼る。
透明保護シールが貼ってあったのでカーボン調シートがあまり滑らず
苦労した。

9_2 10_2
位置が決まったらヘラやウエスで強く圧着しながらしわと水分を
周辺へ押し出していく。

完成!
11

運転席側も。
12

もちろんセンターコンソール側も完了。
13
以上自己満足完了しました!

|

« ダイハツ コペン コンセプト | トップページ | レクサス初の市販クーペかな »

アルファロメオ ミト Alfa Romeo MiTo」カテゴリの記事

モディファイ/DIY/点検」カテゴリの記事

コメント

こういうのは自己満足じゃなくて「愛」です!!イカすー!

投稿: acatsuki-studio | 2013年11月 5日 (火) 13時25分

acatsukiさん、ありがとうございます。(o^-^o)

いやぁ、言われて見ないと気付かないというかオーナーじゃないとわからないようなところなんで・・・確かに愛ですね。。(ポッ)

投稿: porco | 2013年11月 5日 (火) 22時41分

背もたれのカーボンと合わさって、より一層スポーティになりますね!
FRPと違って、カーボン柄になると凄く剛性も高そうに見えて良い感じです。

投稿: ま ろ | 2013年11月 9日 (土) 23時39分

まろさん、ありがとうございます。

やっぱり合わせたほうがかっこいいかな、と。
自己満足でございます。。

投稿: porco | 2013年11月10日 (日) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511189/58516841

この記事へのトラックバック一覧です: カーボン調3Dシート to MiTo:

« ダイハツ コペン コンセプト | トップページ | レクサス初の市販クーペかな »