« P1顔のMP4/12C [ マクラーレン650S ] | トップページ | 週末のひと時 »

2014年2月24日 (月)

アルファロメオ4C トップギア テストトラック パワーラップタイム

英国BBC放送のクルマを話題にする人気バラエティ番組
「Top Gear」についにアルファロメオ4Cが登場。

普通に公道を走る4Cが美しくてカッコイイ。
125
とにかく美しい町並みの中を走る4Cが素敵だ。
126
今回水陸両用バギー「クワッド スキー」に乗るジェレミー・
クラークソンとアルファロメオ4Cに乗るリチャード・ハモンドが
イタリア、コモ湖の目的地点に向かってレースをするといった
相変わらずばかげた内容で笑える。
129
クワッドバイクからジェットスキーに変身する水陸両用バギー
がすごいがそれにもましてジェレミーもよくやるなぁ。(苦笑)
127
向こうでは現代のディーノとも言われる4Cだが遠めに見ると
確かにディーノのようにも見える。
130
128

そして肝心のスティッグによるテストトラックのタイムは・・・?
132
131
1分24秒8! 速い!

「Top Gear」のパワーラップタイムは気温や天候による路面の
コンディションでタイムを減じて一定の公平性を保っているが
やはりまったくの同一条件でないことと、元々娯楽色の強い
番組(英車びいき?)なこともあるのでタイムはあくまでも参考
として見るべきだが、「Top Gear」の中で今回 アルファロメオ4C
が記録した1分24秒8は1750CCの4気筒エンジン車としては
かなり速いタイムだ。

参考にめぼしい他車で近いパワーラップタイムは・・・
ポルシェ ボクスター・スパイダー 1分24秒9
ロータス エキシージS        1分25秒1
フォードGT40             1分25秒4
ロータス エボーラ          1分25秒7
ランボルギーニ ガヤルドスパイダー  1分25秒7
ポルシェ ケイマンS         1分26秒7
アストンマーティン ヴァンキッシュS   1分27秒1
ニッサン 370Z            1分27秒5
ロータス エリーゼ スポーツ190  1分28秒2
スバル インプレッサSTI       1分25秒7
ホンダ シビックType R(FN2)   1分33秒5

アリエル アトム1 220        1分24秒0
ケーニグセグ CC8S         1分23秒9
ポルシェ 997 GT3          1分23秒1
フェラーリ F430 F1          1分22秒9

といったところ。

|

« P1顔のMP4/12C [ マクラーレン650S ] | トップページ | 週末のひと時 »

アルファロメオ Alfa Romeo」カテゴリの記事

アルファロメオ4C Alfa Romeo 4C」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しております。
4Cがトップギアに出たんですね!見たかった(>_<)
記事の内容をFBでシェアいたしても良いでしょうか。

投稿: ビアンコミート | 2014年2月24日 (月) 10時15分

ビアンコミートさん、はじめまして!

コメント有難うございます。
4Cは魅力的ですよねー。
YouTubeでも一部見れると思いますよ。

記事のシェアですが楽しく有意義に使っていただけるならかまいませんよ~。

これからも宜しく御願いします。

投稿: porco | 2014年2月24日 (月) 19時47分

4C、早速トップギアに登場ですか!?
しかも速いですね。
エキシージやボクスターより速いとなると、かなりな気がしますが。
そして、イタリアの普通の道を走る姿が絵になりますね。
これは見たかったです.

投稿: ま ろ | 2014年2月24日 (月) 20時50分

まろさん、こんばんは。

4C、トップギアでも憎からず愛されているようですね。

それにしてもけっこう速いですよね。
そういえば何気にジュリエッタも速いんですよ。

それにも増して、一般道を走る4Cの姿にキュンときます!
今までの動画ではそのほとんどがサーキットでしたから他の普通のクルマ達に混じって走る4Cはカッコイイですねー。

投稿: porco | 2014年2月24日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« P1顔のMP4/12C [ マクラーレン650S ] | トップページ | 週末のひと時 »