« ヘッドライト-4C | トップページ | アルファロメオ 4C のリーフレットが届く »

2014年5月27日 (火)

アルファロメオ 4C 発表会-ジャパンプレミア

と言うわけで(どんな訳だ!?)本日4Cのプレミアでもある
「ALL NEW ALFA ROMEO PRESS CONFERENCE」に
行ってきました。(^-^;

この「オール アルファロメオ プレス カンファレンス」は
2014年度の新しいラインナップを発表すると同時に
日本上陸を果たし、7月から販売が始まる4Cのお披露目会
でもある自動車雑誌や報道などのプレス向け発表会です。

とはいえ一般からも招待された顧客が参加でき、更に
抽選に当たると招待が無くても参加できる企画がDMで配信
され、自分はそれに当たったので参加できました。

会場の東京国際フォーラムへとMiToで向かいます。
1
駐車場に入ると輸入車の割合が多くアルファロメオも
異常に多く駐車していた。happy01
2

エントラントではプレス向けの手続きとお土産が。
我々一般参加は別の列に並ぶ。
3
本日の入場証明証
4
20分ほど待った後発表会が始まった。
5
注目の価格は素の4Cが783万、ローンチ仕様が891万円と
正式に発表された。

イタリアから来たゲストの2014年度ラインアップの説明や
4Cのテクノロジーや走り、デザインなどに関するスピーチ、
フィアットクライスラージャパンの方や、更に先ごろから
アルファロメオのミューズを務めている女優の長澤まさみさん
らがトークを繰り広げた後、いよいよ実車を拝見する。

最初は一般参加者は柵の外からの拝謁だったがプレスと
特別招待?の人達が空いてからは我々一般参加者も
柵の中に入れてもらえて4Cと触れ合うことができた。
6
非常に盛況であった。
7
日本仕様は欧州仕様と違いエアコンなどの装備が標準
のせいか重量は乾燥重量で950kgと発表された。
その他のスペックは既報どおり。
まずはスタンダード仕様のロッソ アルファ
1_2
オプション類は装備されていない素の4C
2_2
3_2
4_2

次はオプションが装着されたロッソ コンペティッツオーネ
1_3
2_3
3_3
座れました! コクピットはこんな感じ。
1_4
国内仕様はオーディオレスと聞いているがこの日の展示車は
全車カロッツェリアのDEH-970が装着されていた。
ダッシュなど確かにプラだがそれほど貧相ではなく質感は
なかなか高かかった。
4_3
座った印象では着座位置がエリーゼより更に低い感じだった。
また、静的な状態では言われているほどホールド不足は感じない。
しいて言えば太もものサポートがもっと欲しいかな。
エリーゼのプロボックスシートと同等のホールドと感じたが
エリーゼ同様サーキットを攻める人はシートをレーシングバケット
に交換するだろうから問題は無いだろう。
8
4Cの要、カーボンモノセルのバスダブシャシー。

次はオプションを装着したビアンコ
1_5
2_4
3_4
今回ロッソ コンペティッツオーネとビアンコのホイールは
マットブラックではなくローンチと同じダイヤモンドカラーの
ホイールを履いていたが実際も選べるのだろうか?

このアルミのベルハウジングを別体にしたディスクとブレンボ
のキャリパーからなるブレーキシステムは非常にいいね!
1_6
2_5
100km/hからの停止距離はわずか35m。

そしてローンチヴァージョン
1_7
2_6
今は冷静に書いているが実車を見ているときは興奮した。
実車はめちゃめちゃ良い。
デザイン陣はピニンの息がかかっており、佇まいは
ほぼフェラーリ。(エンジン、内装はともかく、だ。)
とても魅力的ですぐに持ち去って走りたいと思った。

最後に2014年度版MiToとジュリエッタ。
Mito1
1_8

|

« ヘッドライト-4C | トップページ | アルファロメオ 4C のリーフレットが届く »

アルファロメオ Alfa Romeo」カテゴリの記事

アルファロメオ4C Alfa Romeo 4C」カテゴリの記事

コメント

ALL NEW ALFA ROMEO PRESS CONFERENCE、行かれたのですね!
もうすでに4Cのシートに座ったなんて羨ましすぎます。
実物は本当に良さそうですねー。

投稿: ま ろ | 2014年5月31日 (土) 23時30分

何気なく応募しておいた抽選の参加資格が当たったので見てまいりました!

いやぁ、実車を見ちゃうともう・・良かったです。
シートに座った感じも既存のパーツを使ったりしているわりには特別なクルマっていうオーラがありました。
インテリアデザインも実際に見ると良いデザインでしたね。

まろさんも早く見れると良いですね。
7月には店頭に展示されるのかな?

投稿: porco | 2014年5月31日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘッドライト-4C | トップページ | アルファロメオ 4C のリーフレットが届く »