« ミト リヤゲート用レザーストラップ | トップページ | ミト アルファロメオロゴバッヂ & クアドリフォリオバッヂ »

2014年7月13日 (日)

ミト アルミ製エアコンルーバーリング & カーボン調ガーニッシュ

気が付かないうちにアクセスカウンターが35万PVを突破して
いました。
遅くなりましたが節目と言うことで、このつたないブログ
「La-macchina」を見ていただいた方、気に留めていただいて
いる方々に感謝いたします。
ブログなんてものは独りよがりのものですが見ていただけると
いうことが続けていける原動力でもありますので・・。

さて前回リヤゲートストラップの交換(こちら)を取り上げたので
この期に今までブログに上げていなかったモディファイ箇所を
紹介しようと思います。(たいした物はないですが)

今回はMiTo 2号を購入直後に施したエアコン吹き出し口に
関する物2点です。
まずルーバーに貼るOrqueのカーボン調ガーニッシュです。
35
36
上写真のように貼るだけでルーバーの素材からくるチープ感が
大きく変わり、これだけで結構インテリアの雰囲気が良くなります。
マイナーチェンジ前のMiToはダッシュからメータークラスタ、ドア
インナーパネルの一部にカーボン調表皮材を用いているので
統一感もでます。
立体裁断してあるので曲面のルーバー形状にもぴったりです。

シールにはルーバー外側のリングも貼れる様にセットになって
いますがそこはアルミ製リングを用いるので使いませんでした。

MiTo用アルミ製エアコンルーバーリング
45
これはMiTo 1号のイモ子ことイモラリミテッドエディションに付けて
いたものをMiTo 2号に移植するため一度外し、2号のボディカラー
に合わせてリングの溝に自分で赤い塗装を施したもの。
以前はイモラの黄色を挿してありました。

取り付け後が下の写真
46
47
取り付けにはもともとの両面テープがイモラから剥がす際に痛んだ
のと、テープの厚みを嫌いビニール系の接着剤を少量塗布して
取り付けました。 接着剤の方が剥がすときも楽です。

全体的にはこのような雰囲気に仕上がってます。
49

|

« ミト リヤゲート用レザーストラップ | トップページ | ミト アルファロメオロゴバッヂ & クアドリフォリオバッヂ »

アルファロメオ Alfa Romeo」カテゴリの記事

アルファロメオ ミト Alfa Romeo MiTo」カテゴリの記事

モディファイ/DIY/点検」カテゴリの記事

コメント

35万(!)View、おめでとうございます。

私のMiToにもアルミルーバーリングは貼り付けていますが、指し色塗装は気が付かなかった!!いいですね!精悍な感じ。今からでも塗ろうかな(笑)。

投稿: acatsuki-studio | 2014年7月14日 (月) 06時40分

acatsuki-studioさん、有難うございます!
差し色としてルーバーリングの溝に色を挿すのはお勧めですよ。
グッとスポーティに引き締まりますしお洒落度もアップです。

少し薄めたエナメル塗料を溝に流してはみ出た部分を拭き取るか、溝以外の部分を大まかにマスキングしてラッカースプレーを吹き、マスキングを外した後、溝周辺についた塗料をシンナーを含ませたウエスで拭き取ります。

厚塗りには注意しましょう。

もしリングを一度外して作業なさる場合、両面テープが以外に強力なのでリングが変形しないように慎重に剥がしてください。
再度の取り付けには接着剤を3点ほど塗布して付けるので良いと思います。

頑張りましょう!(笑)

投稿: porco | 2014年7月14日 (月) 21時48分

押忍!まず塗料を買ってきます!!

投稿: acatsuki-studio | 2014年7月14日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミト リヤゲート用レザーストラップ | トップページ | ミト アルファロメオロゴバッヂ & クアドリフォリオバッヂ »