« ジウジアーロがイタルデザインを去る | トップページ | アルファロメオ 4C 小江戸川越より »

2015年7月 8日 (水)

「Alfa Romeo is bsck」 アルファロメオの新CI

アルファの再興を高らかに宣言するとともに、新しいCI
であるエンブレムを魅せています。

新型ジュリアとともに発表された新エンブレムですが
自分は当初、うーんどうなんだろう?と感じ、従来の
ものを支持しましたが見慣れてきたうえに良く見ると
これも練りに練った上でリデザインされたことがわかって
きたので今はすごく良いデザインだと思っています。

全体的にシンプルかつ記号として明確・大胆に仕立て
直したものだと思いますが、ポイントは人を飲む大蛇(ビッショーネ)
が十字に対して相対的に大きくデザインされたこと。

従来デザインはボディなどに記号的にエンブレムを配する際に
外の〇フチを外し十字とビッショーネだけにすると十字ばかり
大きく、ビッショーネが小さくなってしまい、それだけをデザインと
して見るとバランスが悪かったんです。

そのあたりを改善しましたね。
少々胴が短くはなりましたがビッショーネの存在が明確になり
バランスの良いものになりました。

新しいエンブレム、かっこいいです。

|

« ジウジアーロがイタルデザインを去る | トップページ | アルファロメオ 4C 小江戸川越より »

アルファロメオ Alfa Romeo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジウジアーロがイタルデザインを去る | トップページ | アルファロメオ 4C 小江戸川越より »