日記・コラム・つぶやき

2016年1月26日 (火)

マイナス6℃・・・寒い

このところとても寒いですね。

昨日の出勤時はマイナス6℃!を表示してました。sad
1
今朝は何度だろうか・・・。

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

新年 おめでとうございます。

平成二十八年の年が開けて一週間も過ぎた遅い挨拶では
ありますが、明けましておめでとうございます。

本年も当ブログ「La-macchina」を宜しく御願いいたします。

挨拶が遅くなったのは筆者の筆不精も当然ながら、今までで
一番あわただしい年末年始だったと言い分けさせてください・・・。

休み自体短かった上、12月の業務が忙しかったので年賀状書き
や正月の準備が晦日になるまで出来なかったのが原因。
とりあえず30、31日と年賀状を製作しつつ、市場に出かけたり、
Dscn3537
御節や雑煮などの正月の準備をし、最後は例年通り紅白歌合戦
を横目にしつつ、御節を料理したり年越しそばを茹でて頂いたり
して過ごしました。
Dsc_2188
そのまま徹夜で料理を続け、結局まともに正月(こしらえた物を
食べるだけだが・・)を迎えたのは元日の夜でした。(汗)
Dsc_2210
2日の午前は何もする気が起きずただ御節を食べ、午後2時ごろ
自分の実家へ孫の顔を見せ(ええ、息子のお年玉目当てです)に
行き、その足で夕方から息子が今夢中のスターウォーズ・フォース
の覚醒を観る為に映画館へ。
スターウォーズはとても楽しく観れましたが映画を見終わり家に
着いたら23時くらいで疲れました。_ノフ○ グッタリ

3日はこれまた例年行事になっている川越の喜多院、成田山別院
へお参り(とはいっても毎年すごい人でお参りの列がすご過ぎて
賽銭投げはいつも後日)に出かけました。

その様子を少し写真で。
Dsc_2238
Dsc_2255
喜多院では毎年1月3日に達磨市があります。
Dsc_2257
成田山別院
Dsc_2264
蔵造り通り
Dsc_2271

川越のランドマーク、「時の鐘」   
Dsc_2276
菓子屋横丁
Dsc_2284
山車と獅子舞   
Dsc_2295
成績の悪い息子も頭を噛んでもらいます!   
Dsc_2297
ちんどんやさん
Dsc_2298
とまぁ、休む暇無く仕事始めとなり、今日から始まる三連休で
やっとゆっくり休めるかなといったところ。

今年も宜しく御願いします。

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

メリー・クリスマス!

当ブログ、「La-macchina」も50万アクセスを超えてきました。
ここに訪れた皆様に感謝してちょとだけ早いですが楽しい
クリスマスを過ごされますように。
Dscn2559
xmas メリー・クリスマス heart

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

久しぶりに漫画の聖地を走りに訪れました。

週末の土曜日に漫画「頭文字(イニシャル)D」の聖地、「秋名山」こと
榛名山まで会社の後輩と走りに行ってきました。
Dsc_1101
榛名を走るのは大変久しぶりできっかけはクルマとクルマでの
走りに目覚めた若い後輩が「イニDの聖地に走りに行きたいです」
との希望をもらしたのでそれなら久しぶりに一緒に走ってみるか、
となったわけです。

例のスタート地点にて
Dsc_1059
Dsc_1061
後輩の愛車は白い現行DJ型デミオXDツーリングパッケージ6速MT

Dsc_1109
峠の中腹、高根展望台からの眺望。 すでに紅葉が進んでいます。
Dsc_1114
Dsc_1119
秋の榛名山はいいですねー、天気も良くて来て良かった!
Dsc_1094
劇中なつきとのデートの背景にもされる榛名富士と榛名湖
Dsc_1124
豆腐の納入先?のレイクサイドホテル
Dsc_1127
お昼は湖畔の食堂にてワカサギ南蛮定食を頂きました。(写真なし)

記念に後輩のデミオと並べて
Dsc_1145
Dsc_1149
Dsc_1155
もはやマツダはアルファロメオの兄弟のよう・・・。

もう山は秋から冬への変化を感じさせます。
Dsc_1133
Dsc_1165
紅葉の紅葉や光り輝くススキの穂が美しく、心穏やかに。
Dsc_1174
あー、来て本当に良かった。 気持ちが洗われました。

と、まぁのんびりムードでお伝えしましたが「秋名」のコースを
ヒルクライム、ダウンヒル共に数本繰り返しそうとう攻めて
走ってみことは・・・ムフッ。(^-^;

もっと走りこんで4Cを更に手足のごとく操れるようにしていきたい
ですね。

おまけ:お土産のニシャルDミルクキャラメル(藤原とうふ店のAE86)
とチュコレートクランチ(高橋啓介のFD3S)
Dscn3425

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

小江戸川越の観光名所菓子屋横丁で火事

(写真は川越 時の鐘:記事と写真は関係ありません)
Dscn5551
今日、我が地元の観光名所菓子屋横丁の店舗や住宅の11棟が
火災に遭い、内5棟が全焼し出火元の店主の方が亡くなられた
事件がありました。

観光地川越でも人気のスポットであり、自分や家族も時々訪れる
場所で非常に残念であり、被害にあわれた方々が心配です。
なくなられた方にお悔やみ申し上げると共に、訪れる人達の憩いの
地の再興を願っています。

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

当ブログ「La-macchina」の累計アクセス数が40万回に到達

ついに40万アクセスに到達いたしました。
このような文才のない者の文章を読んでいただき
常連の皆様も、偶然立ち寄った方々も有難うございます。

こんなブログでも読んでいただけると思うと書き続ける
モチベーションになっております。

これからものんびりゆっくりと続けて行こうと思います
ので宜しく御願いします。

| | コメント (2)

2015年1月 4日 (日)

2015初詣

昨日は食べ過ぎて体が重いなか恒例にしている喜多院、
成田山別院への初詣と達磨市を観に出かけました。
Dscn1952
駅のデッキで毎年披露されているお囃子&獅子舞。
獅子舞はあちこちで見られます。
Dscn1959
商店街の店の前では獅子とお囃子の一団が舞を舞って
お年玉を頂きながら次々とお店をはしごしてます。
Dscn1983
川越の名物でもある山車でもお囃子が観れます。
Dscn1990
そこにも獅子舞のお獅子が。
Dscn1986
うちのもかじってもらいました。
Dscn1980
相変わらずの賑わいです。
Dscn1999
もう、すぐに仕事始めですね~。

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

新年明けましておめでとうございます。 2015

平成27年(西暦2015年)が明けました。

皆さん、新年おめでとうございます。m(_ _)m

本年もLa-macchinaを宜しくお願いいたします。

今年も例年通り家で元旦を迎えました。
元日は親戚が来てくれてにぎわいました。
Dscn1919
うちでは恒例の雑煮と御節のほとんどを年末からこしらえて
お正月にいただいています。
Dscn1921
おかげで毎年、年末年始は修行のような忙しさでほとんど
ゆっくりとはできませんね。coldsweats01

こうして今年もスタートです!

| | コメント (0)

2014年12月31日 (水)

今年も一年間ありがとうございました。 良いお年をお過ごください。

今年もいよいよ後僅かになりました。

毎年12月の後半は仕事+年賀状作成+大晦日の準備
および正月の御節その他の買出しと料理と大忙しで
なかなかパソコンに向かう時間がとれません・・・。
Dscn1912
今も御節作りの合間に書いています。
Dscn1914
一応年越しそばも頂きました。

さて今年も世間的、世界的にも色々ありましたが自分と
しては息子の交通事故と4Cが自分のもとにやってきたこと
が忘れられない出来事でした。

今年もまたこのつたないブログを訪れた方々、ブログを通じて
つながりをもてた方々にに深く感謝し、締めくくるしだいです。
また来年が良い年でありますように!

皆さん、良い年末年始をお過ごしください。

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

アルファロメオ 4C Launch Edition 購入へ~

9月中間期におけるトヨタの営業利益が過去最高らしいです。
景気のいい話で、あやかりたいですね~。happy02

いや、こっちは金は無いけど後継機を前にする気持ちの
高ぶりは負けんぞー。coldsweats01

さて前々回エントリー前回エントリーでふれたエリーゼ後の
自分専用機の本契約のために日曜日にディーラーへ・・・。
52
前回書いたように以前から購入する意思は明確に伝えて
(内金などは無い)いましたが正式契約はこの日になりました。
53
次の自分専用機はタイトルどおり アルファロメオ 4C
ローンチ・エディションです。
注文書にペンを走らせるのも慣れたもの?です。(汗笑)

エリーゼの時も一度契約破棄を申し出るほど無理しましたが
今回の厳しさはそれどころじゃありません。(泣笑)
なにせ年収の2倍にもなる価格、エリーゼの売却の後残って
いた金額+αをなんとかかき集めてそれなりの頭金は出来ま
したがそれでも最長120回ローンをまたコツコツと返済しなくては・・・
おまけにMiToのローンも当分続くという(´;ω;`)ウウ・・・

それでも最悪のときは手放せばいいじゃんと開き直り
来る出会いを前に気持ちを高ぶらせております。

Alfa Romeo 4C Launch Edition
61
ローンチ・エディションは国内限定100台が入る予定でその内
15台を乗せた最初の船はすでにイタリアを出港し、予定では
11月10日に着くそうで、私porcoのはその内の1台。

納車は上陸1ヶ月後の12月上旬になるそうです。

7月の国内正式発表から約半年ですがエリーゼの時も半年以上
待ちましたしこういうクルマの世界では当たり前ですねー。

まぁ、実はporcoが買う意思を表明したのがコンセプト発表時の
2011年3月なので3年と半年待ったということかぁ。(笑)
長かったけどもっと時間がかかると覚悟してたから以外に早く
来ちゃう感じ。
待ってる時間をとても楽しめたので来てからも更に楽しみ。

ちなみに日本仕様のローンチ・エディションのボディ色は
ロッソ・アルファでなくてロッソ・コンペティツォーネ。

様々な情報からすると日本向けのローンチ・エディションは50台
以上は完成していてイタリアでプールされ順次10台前後が船便
で日本に向かい次便は今月後半にイタリアを出港するようだ。

あとはクルマが来るのを待つばかり。
一緒についてきた息子もこのように元気になり前向に過ごせそう。
55

ちょっと早い前祝。 がんばります!
54

| | コメント (10)

より以前の記事一覧