クルマのイベント

2016年5月11日 (水)

第16回 アルファロメオ・デイ 2016 に参加

いやー、お久しぶりです。

昨年末からずっと仕事が忙しく、そうなると心に余裕が無くなり
更新がストップ! といつもの流れでかなり間が空いてしまい
ましたが、ゴールデンウィーク最後の日曜日に長野県 富士見
パノラマリゾートで行われたアルファロメオ・デイに参加したので
更新しておきます。
当日は良く晴れて良い一日でした。
アルファロメオ・デイは初参加です。
Dsc_2729
最近は年々参加台数が減っているとも聞きましたが、それでも
多くのアルファが一堂に会する様はいいですね!
Dsc_2618
当方今回の参加車両は4Cで、MiToはお留守番。
Dsc_2665
同伴は最近自主的?にイベントについてくるようになった息子です。
ブログ当初からすると随分成長したなぁ・・体だけ(笑)
Dsc_2699
今回の主役は中央にスペースを優遇された4Cのようです。
我が4Cもその中に。
大勢の人に話しかけられたり話したりしてめちゃ楽しい!
色々お話でき良い時間を過ごせました。
触れ合えた皆さんに感謝です。
Dsc_2677
8Cコンペティツォーネは高速で抜いていったこの一台が参加。
Dsc_2652
比較的旧車は少なめでしたがそれでもすばらしいコンディション
の古いアルファロメオ達が存在感を出していました。
Dsc_2617
Dsc_2719
Dsc_2686
Dsc_2736
Dsc_2733
Dsc_2616
Dsc_2655
Dsc_2675
SZ/RZ軍団!
Dsc_2657
155一行
Dsc_2673
147及びMiToは最大勢力のよう。
Dsc_2658
Dsc_2667
Dsc_2668
CGレポート車の4CとFCAが用意した4Cスパイダーの前で
カーグラフィック社長の加藤氏を向かえた座談会も。
Dsc_2627
このイベントでも何人かの友人と再会でき楽しくおしゃべりできて
来て良かった。

昼食は石釜で焼きたてのとても美味しいピッツァを頂きました
Dsc_2646
場外駐車場にも楽しいイタリア車が。
このチンクエチェントはとても綺麗でした。
Dsc_2725
Dsc_2731
まだまだいろんな車両が来ていたのですが紹介し切れない。
戦利品・・・いえ、参加者が頂けるお土産はこんな感じ。
新旧エンブレムのピンバッヂと新エンブレムのウェイトは
うれしい一品です。 このウェイトを台にしてミニカーを飾るといいな。
Dsc_2749
あとワインも頂きました。
Dscn3616
ミニカーは会場で購入。
息子はかなりの台数を買ってました!
小さい頃はクルマ自体を見物するという行為にあまり感心が
なかったのですが最近は息子なりに楽しいようで、そうなると
こっちも楽しくって・・・親バカですね。
自分はクルマを見ているだけで幸せで、今まで多数のイベントに
楽しく参加してきましたが息子とこうしてクルマ趣味を分かち合え
ることがこんなに嬉しいとは・・・。

来年も楽しく参加したいな。

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

クラシックカー レース イベントを観に行く

今週の日曜日にオートメディックさん主催のクラシックカーレース
のイベント、TBCC(Tokyo Bayside Classic Cup)を観戦しに千葉県
の袖ヶ浦フォレスト・レースウェイへ会社の同僚と4Cで出かけました。
Dsc_2080
当日はあいにくの雨、風はありませんでしたが12月のサーキットは
寒かった。
Dsc_2013
それでもなかなか普段は見れないクルマ達がレースをしているのを
見るのは興奮するし楽しい!
Dsc_2094
Dsc_2123
Dsc_2109
Dsc_2097
ドライバーの方々においてはレイン・コンデションで走りにくい中
お疲れさまでした。

比較的小規模なレースですがそれでも珍しいクルマやカッコよく
いじられたヒストリックカーを見れたのには満足でした。
Dsc_1973
Dsc_2172
Dsc_1975
Dsc_1976
Dsc_1981
Dsc_1984
Dsc_1988
Dsc_1990
Dsc_1993
Dsc_1994
Dsc_1995
Dsc_1998
Dsc_1999
Dsc_2007
Dsc_2010
(まだまだココに載せた他にも色々なクルマがいました)

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

第44回東京モーターショー に行ってきました。 その4

東京モーターショーで気になった車の感想の続き。

TOYOTA MIRAI
Dsc_1566
斬新なのは確かで現時点では評価が難しいです。
ただやはりこのくるまも実物はでかい!
エンジンがなく水素で発電しモーターで動くと言うクリーンな
イメージがかえって車体だけ見るとエンジンないのに?えっ
ムダにでかい!的な印象になるのかフロントからリヤまで
圧巻の迫力。

まぁ、今後小型化されていくものと思われます。

次は今回のモーターショーで自分的に最も興味を引かれた
コンセプトカー、ヤマハのSPORTS RIDE CONCEPT です。
Dsc_1295
Dsc_1322
Dsc_1316
これは良かったですね。
自分好みとはいえ今回のベスト・オブ・コンセプトカー賞です。

とはいえ、これもRX-VISIONと同様良く観察するとドンガラだけの
オブジェのようで実際の機能はもっていないようです。

開発に携わったヤマハの人に実現の可能性を質問したところ
やはりまだ構想段階でまずこれの前に2020年頃までに発売する
ゴードンマーレー設計のMOTIV(モティブ)を成功させなければ
その後はないとのこと。
(SPORTS RIDE CONCEPTはマーレー氏のデザインではない)

パガーニなどに影響されたと思われるインテリアデザインも
素敵でとても好みです。 ヤマハのバイクや楽器の技術も生かされ
ているように思える凝った作りがいいですね。
Dsc_1335

続く

| | コメント (0)

第44回東京モーターショー に行ってきました。 その3

筆者が東京モーターショーで気になったクルマの観想の続き。

この間も取り上げたマツダのRX-VISIONの実物を見た。

Dsc_1518
Dsc_1528
大方の感想はこの前のエントリー(こちら)を参考に。
前情報でノーズが長いのはわかっていたが本当に長い!
Dsc_1505
高さを何とかすればV12が積める。 のでロータリーを前提にした
このクルマでは機能的にはナンセンスだがマツダの主張では
「とにかく単に美しくもカッコイイデザインを提示したかった」との
ことなので現実的な機能を語っても意味はない。
その為、良く観察してみたのだがこの作品は走ることが出来ない
オブジェであるようだ。
オブジェなのであまり突っ込んだことを言っても仕方がない。
この作品はロータリーエンジン復活の票を集める広告塔として
最高の役割を果たしたことは事実でそこは評価できると思う。
Dsc_1519
オブジェだとしても実物は現実味を無視すれば非常に面作りに
心を砕かれたことが良くわかるマツダらしいもので、その一端は
すでに過去の製品であるセンティアやユーノス800、FD3Sなどに
見られるものと一致する。
あとは以前から書いているとおり他ブランドのデザインに敬意を
払い、借り物の要素を捨てて真似ではないオリジナリティを確立
して欲しいと思う。
Dsc_1500
一角には往年のロータリー車である綺麗なコスモスポーツがあった。
さて、環境問題に厳しい昨今、マツダとファンの願いが通じて
ロータリーの復活がなるかどうか見守りたいと思います。

お次は市販車のお披露目となったホンダNSX
Dsc_1622
市販版を見るのは初めてながらプロトタイプは散々見てきたし
感想も過去に書いたので今回あまり書くことないなぁ。
細かいところを見ていけば新発見もあるのだが元々斬新な
デザインではないので新鮮味はすでにないと思う。
まあ、カッコイイクルマではあるけれど。

重量が素の状態で1725kgと巨漢になってしまったのは残念かも。
ただ動力源のシステムには興味があるし、乗り味や走行の制御系
もどんな感じなのか是非試乗してみたい一台。

シビック TYPE-R
Dsc_1594
現時点でのニュブルクリンクサーキットFF車最速を名乗るTIPE-R。
シビックとしては驚愕の車両価格だが走りの為にそれなりのものが
奢られているのだろう。 これも一度乗ってみたい。
ただ、このおにぎりみたいなずんぐりむっくリフォルムと子供っぽい
ディテールはどうにかならなかったのかな・・・。

Dsc_1605
”ホンダの車両ではない”(強調)がパーツを供給する関係からか
マクラーレンMP4-30が展示されていた。

ホンダで個人的に最も興味を引かれたのはこの
HONDA Project 2&4 Poweredby RC213V です。
Dsc_1873
公道での現実味は無いですがこれはいいですね!
デザインもとても良いと思います。
続く

| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

第44回東京モーターショー に行ってきました。 その1

現在開催中の第44回東京モーターショーを見るため家族を連れて
東京ビックサイトへ行ってきました。
Dsc_1286
良く晴れた日曜日とあってまずまず盛況でしたがやはり過去の
勢いに溢れていた東京ショーは当分返っては来ないのかも
知れないな・・と感じたのも事実でした。

では前回エントリーで上げたマツダのRX-VISION 同様、
今回気になったいくつかのクルマを話のネタにします。

まず、トヨタの小型FRスポーツカーのコンセプト S-FR です。
Dsc_1688
当初トヨタのエントリースポーツカーとして期待された86が実質
250万円以上の価格となり失望した人に対し今度こそ懐が寒い
であろう若者向けにと企画したスポーツカーコンセプト。

86は良いスポーツカーだが、本来安価なスポーツカーというのは
既存のパーツを寄せ集めてお気軽に構築するべきが86のときは
気合が入りすぎてしまった。
しかしこのS-FRはそれなりにゆるく構築されたはずでそこは
支持できるが、それでも見えるところは専用品が多く見え、
十分にコストを下げれてはいない可能性もありプロジェクトが
破棄されたとの噂も聞こえてくる。
Dsc_1681
ショーで確実にわかるのは見てくれぐらいだがかわいらしくも
スポーティーなデザインで魅力はあるけれどやっぱりこれも
MINIやアルファのあれやこれやを継ぎ足したような印象を感じ
てしまうもの。 ヴィッツのクーペみたいな感じで良いのに・・・。

尚、エントリースポーツはいざと言うとき4人乗れることも若者の
一台持ちを考えると重要でこのS-FRも後席が用意されるよう。
6c3fea8d19
資料によると上図のように乗れる様だが一部では後ろの人の
足がドライバーの体内にめり込んでるじゃん!と話題に。(笑)

このS-FR、ショー会場での周りの反応を観察した結果かなり
好評のようだ。  やはり安価なスポーツカーを望む層はいて
走る楽しさを広めてくれる役割が期待されるクルマです。
もしかすると反響次第で市販もありえるかも知れぬ。

続く

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

本日欠席しました。 ~愛知トリッコローレ~

今日は未明から午前中いっぱいの天候が雨模様でしたので
参加予定だった愛知トリコローレをキャンセルすことにしました。
残念!(´・ω・`)ショボーン

遠くからの参加なのでやはり雨だとなにかと楽しめないかなと・・・
またの機会に参加できればと思います。

| | コメント (2)

2015年10月 9日 (金)

富士トリコローレ 2015 参加

週頭の日曜日にイタリア車の祭典、富士トリコローレに参加。
Dsc_0952
Dsc_0953
このイベントには初めての参加だったが当日は素晴らしい天気
に恵まれて気持ちの良い楽しい一日だった。
Dsc_0954
今回は息子と二人、4Cで参加した。
息子と二人だけのクルマイベントへの参加は初めてだったが
彼の感想はともかく(楽しかったと言ってくれてはいる)、
筆者自身はとても楽しかった。
Dsc_0978
息子の今回のお気に入りと。

Dsc_1015
オーナーの色に染まった多くのイタリア車を見るだけでもとても
楽しいのだが、年初の「カーくるターンパイクサンデー」で出合った
ビアンコさんやそのお仲間、またずーと以前雑誌ティーポ企画の
イタリアくるまツアーで友達になり最近会っていなかった友人との
再会など思いがけない出会いなどがあって本当に良かった。
Dsc_1027
紹介したいクルマも多かったけれど、また11日には愛知トリコ
ローレにも参加する予定なので今回は控えておく。
Dsc_1038
Dsc_0968
最後にいよいよ自分の手足感覚が出てきた4Cのドライブは
至高の喜びであった。

| | コメント (2)

2015年6月13日 (土)

BLUE ATAMINO ITALIA 2015で見た注目のクルマ

かなり前回エントリーから間が空いてしまいましたが BLUE
ATAMINO ITALIA に参加していた滅多に見れない珍しい
クルマを紹介します。

Maserati 3500GT
3500gt
博物館で見るようなとても珍しいオールドマセラティ。
サイドから見た伸びやかなプロポーションが美しい。

Maserati Mistral Spyder
Photo
これも希少なミストラル・スパイダー。
素晴らしいコンディションだった。

Maserati Merak
Photo_2

自分達の世代には懐かしいメラク。
このマセラティも今となっては非常に希少だ。
オーナー様と短いながらもお話をさせていただき楽しかった。   

Citroen SM
Sm_1
うーん、やはりすごいデザインだ。 今見てもモダン、フューチャー。
バンパーやモール類を見なければ今でもコンセプトカーのような
新しさでしばし見惚れた。
Sm_2
サイドヴューのなんと伸びやかでクリーンなことか・・。

Alpine A310
A310
オーナー様とお話しなかったので確認できないがおそらく
外観から4気筒OHVの初期型かな。
これもとにかくお目にかかることがまれな1台だ。
フロントのデザインがフランスって感じでしびれる。

クルマのイベントはこういうクルマ達と出会えるからたまらない。

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

熱海で車の祭典~BLUE ATAMINO ITALIA に参加

24日に熱海・長浜海浜公園で開催された「第二回 BLUE ATAMINO

ITALIA」に仕事の同僚でもある友達と参加してきました。
Dsc_0127
天気予報では雨の心配もありましたが薄曇から暑いくらいの晴天
のイベント日よりとなって、普段見ることのない珍しい名車をゆっくり
楽しむことが出来ました。
Dsc_0052
Dsc_0054
一部のくるまだけにとどめますが様々な貴重でめずらしく、
すばらしいコンディションのクルマ達が集まりました。
Dsc_0067
Dsc_0104
Dsc_0107
やはり車をじっくり眺める時間は格別です。
楽しい一日でした。

| | コメント (4)

2015年5月 1日 (金)

ネコ・オートモービル・フェスティバル 参加してきました。

先の土曜日(4/25)、ネコ・オートモービル・フェスティバルに参加
する為に 4C で袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ まで行ってきました。
Dscn2836
ちょっと遅めに出発 coldsweats01 おかげで道が混んでた・・・。
Dscn2843
渋滞のアクアラインを走り、途中初めての海ほたるでトイレ休憩
をとり袖ヶ浦をめざし急ぎます。

このイベントは去年参加したティーポ・オーバーレブミーティング
が姉妹紙のカーマガジン、ロッソ、デイトナなどと協賛して名を
改め開催されたものです。
Dscn2852
我が 4C 、まだ珍しさもあると見え到着早々参加の皆さんに
囲まれ、撮影会の雰囲気に coldsweats01
Dscn2868
皆さん凝視されたり談義されたりしてました。

去年はもう少し早い時期で強い雨が降る嵐の天候でしたが、今年
はとても良い天気に恵まれイベント日和でした~。sun
Dscn2855
Dscn2859
Dscn2869
Dscn2875
今年もアストン軍団が来てます。 ジャガーも増えてました。
Dscn3019
今回 4C の初サーキット走行を兼ねてるんですが、その枠は雑誌
ROSSOスーパーカーパレードランなんで並んでる面々がクラス上
のお方ばかり・・・この並びに停められ光栄ですネ。
Dscn3038

では、目に留まったクルマ達を紹介です。(問題があれば削除します)
Dscn2963
Ferrari 308GTB やっぱり美しい~。 コンディションも良い。

Dscn2862
Alfa Romeo Giulia SS またまた美しい~、これも綺麗な個体。

Dscn2865
West Field の11だそう。 すごいなぁ、地面をすべるようだ。

Dscn2939
Ford GT40 この車高にあこがれる~!

Dscn2859_2
Dscn2861
Super 7 はこの手のサーキットイベントの王者にしてなくてはならぬ
存在。 峠はもとよりサーキットでの速さもバツグン。

Dscn2889
全日本ラリー選手権に参加している Abarth 500 R3T カッコイイ!

Dscn2988
Abarth のフォーミュラーも。

Dscn2908
Aston Martin V12 Vantage S イイ~!

Dscn2906
カウンタックが二台来てた! チビッコと夢を乗せて走ってました。

Dscn2895
そしてなんと ミウラ SV までいました。

Dscn2902
Fiat 500 Abarth うぉー、かわいい! 良すぎる!

Dscn2914
Triumph TR3 & MG B

Dscn2883
Alfa Romeo Giulia GTA

Dscn2922
Alfa Romeo Giulia

Dscn2923
Fiat X1/9 かっこ良過ぎる。

Dscn2928
Alfa Romeo Spider & MiTo

Dscn2947
Triumph TR4

Dscn2968
BMW M1 なんとM1! めずらしー、良い物を見たわ~。

Dscn2930
Dscn3042
Lotus Elan エランも何台か来てました、すごいなぁ~。

Dscn2977
Honda S2000 & S660 登場したばっかしのS660もいました。

Dscn2997
Alfa Romeo Giulia TI Super うーん、かっこよ過ぎるー。

Dscn2995
Lancia Delta HF Integrale HB最高のカッコ良さ!

Dscn2983
モーガン軍団、渋い。

Dscn3037
Lotus Europ SP ヨーロッパも何台か来てました。

Dscn3046
Lamborghini Hurakan 最新のウラカンも。

Dscn3052
Ford GT

Dscn3062
Mercedes Benz S-Class Cope ショー以外では初めて見た。

Dscn3093
porsche 356 なんだかカワイイ。

Dscn3096
肝心の走行会ですがパレード走行とはいってもスパーカー軍団
ですのでペースが速い! いやぁ~すごく楽しかった。

サーキット攻めるとタイヤが減るよねー。

その後サーキットタクシー(レーシングドライバーの運転するクルマに
同乗体験できる)でS耐久レースにmcrtアバルトで出場して活躍され
ている井尻 薫選手のドライブするアバルト500に同乗できました。

プロのドライビングはさすがですねー、参考になります。
気さくに会話してくれた井尻選手、本当にありがとうございました。

今回もすごく楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧